命中6段階upは運負けゴーリ

【剣盾シングルs30最終15位】変幻ランドバドザシ

【並び】
画像

【構築経緯】

前期の構築記事を読んで終盤オーガザシアンが増えると予想したので、今季もバドザシを使うことにした。適当な構築で潜っていたところ、バンギヌオーやホウオウポリ2などの受け構築が以前よりも増えているように感じた。崩せる動きを考えていたところ、いろっちゃんねるのいろはさんが日中交流戦で使用していた未来予知スカーフ黒バド+特化インファワイボザシアンに興味を持ち採用した。(最終日一回もオーガザシアンに当たらなかった;;)

バドザシと相性の良いアタッカーとして霊獣ランドロスを採用。突撃チョッキを持たせることで、襷ランドロス読みでサンダーイベルタルスカーフ黒バドから入ってくる相手にダイマを切ることで有利を取れ、考慮外の奇襲で相手を崩壊させることが出来ると考え採用。未来予知黒バドとも相性が良い点も評価した。

バドザシvsオーガザシアンは経験上オーガへの引き先を用意して場を整えれば楽に勝てるため、カゴの実ガマゲロゲを採用。ここまで相手視点襷ランド+バドザシ+珠ゲロゲにしか見えないことも評価した。
f:id:yoshiarutsu:20220109211533p:plain
残りの2枠はメタモン対策でアッキサンダーとHBポリゴン2を採用。他にいいポケモンがいたら変えようと思っていたがいつのまにか最終日になっていた。要検討枠。

 

【コンセプト】
・ランドバドザシの攻めサイクル
既存の並びに偽装することで型読みしてくる相手に有利を取る

 

【個体紹介】

ザシアン@くちたけん

性格:意地っ張り
特性:ふとうのけん
努力値:236-236-4-0-4-28
技構成:きょじゅうざん/インファイト/ワイルドボルト/電光石火

最強ポケモン
未来予知やダイマランドと合わせて相手を崩していくためにほぼA特化。ホウオウポリ2が多かったためインファイトワイルドボルトで採用。サンダー投げられまくってめちゃめちゃ困った。語ることが無さすぎる。

 

黒バドレックス@こだわりスカーフ

性格:控えめ
特性:人馬一体
努力値:76-0-196-204-4-28
技構成:アストラルビット/みらいよち/ドレインキッス/トリック

高速エース。終盤に一貫を作ってから全抜き、トリックによる展開阻害、未来予知+ザシランドなど様々な動きができる。ワイドフォースなどの素で打てるエスパー技が欲しい場面が最初は多かったが、慣れると気にならなかった。偉い人は守る持ちのバンギラスブラッキーで対策していた印象。いつもに比べてルギアが多かったのが追い風。

 

霊獣ランドロス とつげきチョッキ

性格:意地っ張り
特性:威嚇
努力値:52-252-4-0-4-196
技構成:地震/岩雪崩/空を飛ぶ/自爆

バドザシと相性の良いアタッカー。襷ランドロス一点読みしてくる相手を返り討ちにするチョッキ持ち。特化にする事でダイマを絡めてバンギヌオーを崩せたり、眼鏡ムゲンダイナを返り討ちにしたりとこいつでeasy winしまくった。サイクル加入できて汎用性も高い。今季のMVP。

 

ガマゲロゲ@カゴのみ

性格:慎重
特性:貯水
努力値:252-0-4-0-252-0
技構成:じしん/毒毒/ステルスロック/眠る

主にカイオーガに投げつけるクッションとして採用。すいすい一点読みでオーガがダイマ切ってきたり、ポリ2 サンダーが再生から入ってきたりして使ってて楽しかった。最終日はオーガに全然当たらなかったが、ポリ2 に投げて好き放題できるためポリ2 入りに選出することが多かった。先人たちの開拓に感謝。

 

ポリゴン2@進化の軌跡

性格:図太い
特性:アナライズ
努力値:244-0-252-0-12-0
技構成:イカサマ/冷凍ビーム/まるくなる/自己再生

置物。マスコット。たまにバドザシ相手やTOD要因として投げた。ダイマしても圧力がかからないため微妙。直近30試合くらいまるくなる打った記憶がない。

 

サンダー@アッキのみ

性格:図太い
特性:静電気
努力値:252-0-252-0-0-4
技構成:放電/ぼうふう/電磁波/羽休め

メタモン対策として採用。相手のザシアンに投げても麻痺させることができるだけで数的不利取ることが多いため、メタモンケアとたまにホウオウ入りに選出した。ザシアンコピーメタモンに投げた後、裏に電磁波が一貫しやすい。麻痺が最強でした。

 

【選出】
基本選出⇒ランドバドザシ
メタモンがいる場合⇒ポリ2かサンダーを出す
カイオーガ入り⇒バドザシゲロゲ

【重いポケモン
最速剣舞ザシアン
まもる持ちのバンギラスブラッキー
メタモン

【結果】
TN *かなん♪ 最終2052-15位 103-54



【感想】
最初は潜るつもりはなかったが、なぜか前期よりも盛り上がっていて楽しそうだったので結局やってしまった。22時帰宅7時半出社で時間が無かったため、3時間ほど集中してレートをあげて寝た。正直30位ぐらいかなと思ってたが、上の人がみんな溶かして15位になってて微妙な気持ちになった。溶かしても上目指す人のほうがかっこいい。
バドザシ以外考えたいけど、残りの最終日も平日なので気が向いたらまた頑張りたい。