命中6段階upは運負けゴーリ

【剣盾シングルs17最終41位】ドヒドジガルデサイクル

シーズン17お疲れ様でした。

【並び】

f:id:yoshiarutsu:20210501150020j:image

【構築経緯】

竜王戦環境ではザシアン軸が一番多いように感じたため、サンダーザシアンの並びに見た目強そうなHDジガルデ+毒びしHBドヒドイデの軸を採用。この2体だとカイオーガヒヒダルマに上から殴られるだけで崩されるため、上からボルトチェンジで展開できるスカーフサンダーを採用。この3体を軸として考えた。

残りは黒バドレックスに強めなポリゴン2、一定数いた受け回し対策に命の珠ミミッキュ。最後の枠は迷走していたが、カバルドン展開やカイオーガ軸により強く出られることを評価して鉢巻ウオノラゴンを採用した。

【コンセプト】

・サイクル戦で相手を疲弊させ攻め切る、TODする

【個体紹介】

ジガルデ@食べ残し

性格:慎重
特性:スワームチェンジ
努力値:228-0-0-0-172-108
技構成:サウザンアロー/とぐろをまく/身代わり/守る
調整はSRさんのものを参考にさせていただいた。
参考記事:

【シングルS15使用構築】レヒレガルデサイクル【最終11位/2145】 - もふもふに包まれて

禁止伝説枠。どの構築にも採用されているサンダーに対して強い点、とぐろをまくやダイアースを絡めれば禁止伝説とも打ち勝てる点を評価して採用。ドヒドイデの毒びしやダイマターン枯らし、TODしやすくなることから守る+身代わり型で採用した。採用率の低さから対策の甘いパーティが多いことが追い風だった。

ドヒドイデ@黒いヘドロ

性格:図太い
特性:再生力
努力値:252-0-252-0-4-0
技構成:熱湯/毒びし/黒い霧/自己再生

ジガルデと相性のいいクッションとして採用。ワイルドボルトの無いザシアンや、ウーラオスミミッキュを誤魔化せる点を評価した。毒びしはザシアン軸の裏にいるポリゴン2やラグラージ、ジガルデを受けてくるヌオーなどに刺さる点を評価して採用した。ザシアン軸に対してはスカーフサンダーのボルチェンからドヒドイデにつなぎ、ワイルドボルト警戒でもう一度サンダーバックする立ち回りをすることが多かった。

サンダー@こだわりスカーフ

性格:臆病
特性:静電気
努力値:0-0-4-252-0-252
技構成:10万ボルト/ボルトチェンジ/暴風/熱風

ジガルデドヒドイデだと上からの崩しに弱いため、初手出しが安定しボルチェンの対面操作から引き先を選んで展開できるスカーフサンダーを採用。カイオーガヒヒダルマ、ウーラオスなどの上から展開できる点とシンプルに強い点を評価した。ボルチェンからドヒドイデに繋いで毒びしを展開してから詰めていく対戦が多かった。

ポリゴン2@しんかのきせき

性格:生意気
特性:アナライズ
努力値:244-0-20-0-244-0
技構成:トライアタック/冷凍ビーム/イカサマ/自己再生

黒バドレックスに強めな点や、相手のダイホロウの一貫切りなどを考えて採用。技構成は追加効果を引いたりダイアタックでの素早さ操作に使えるトライアタック、通りの良い冷凍ビーム、黒バドやミミッキュに打つイカサマにした。黒バドはトリック等を考えてミミッキュやジガルデとセットで見ることが多かった。黒バド軸以外にはゼクロムディアルガに投げていたが、殴り負けるため勝率が良くなかった。

ミミッキュ@いのちのたま

性格:陽気
特性:化けの皮
努力値:4-252-0-0-0-252
技構成:じゃれつく/ゴーストダイブ/かげうち/つるぎのまい

ダイマエースが欲しかったことと受け回し対策にミミッキュを採用。単純にゴーストフェアリー技の通りがよくシンプルに強かった。受け回しに対してはストップウォッチを用意して残り7~8分でミミッキュを出してTOD勝ちを狙うことでほぼ勝つことが出来たが、1戦の疲労がやばいため他の方法を考えるべきだった。マジのあほ。

ウオノラゴン@こだわり鉢巻

性格:陽気
特性:頑丈アゴ
努力値:4-252-0-0-0-252
技構成:えらがみ/げきりん/ねごと/のしかかり

カバルドン展開やカイオーガ軸に圧をかける枠として採用。えらがみ以外打ちません。
選出に根拠が持てずよくわからないポケモンだった。レートが溶けているときに適当にえらがみ連打してたら、レートが上がったため本当によくわからなかった。がち迷走枠。よく見るとかわいい。

 

【選出】

初手サンダー+ドヒドイデジガルデ

ほとんどこの選出していました。

 

【重いポケモン

ディアルガ
何しても勝てません。
ゼクロム
顔見たくないです。
・白バドレックス
ジガルデを釣り交換の餌にして、ウオノラゴンでえらがみ打ってました。

・コスモパワーネクロズマ

ジガルデでとぐろをまくとダイアースを絡めての急所待ちか、再戦だとくろいきりドヒドイデ+鉢巻ウオノラゴンで見てました。

 

【結果】

TN *かなん♪ 最終2029・41位

f:id:yoshiarutsu:20210501150013j:image

 

【感想】
禁止伝説環境は思っていたよりも楽しかったです。
ゴールデンウィークで久々に朝まで潜れそうで頑張っていましたが、朝6時に寝落ちしてそのままシーズン終わってました。体力的にもうランクマきついです。最近普通に忙しいのでもうこれ以上構築記事書くことがあるのかわかりませんが、また時間見つけて頑張りたいと思います。1桁目指したい。