命中6段階upは運負けゴーリ

【剣盾シングルs35最終15位】 魂のバドザシ鳳凰

【並び】

【構築経緯】

剣盾最終シーズンということで序盤からいろいろ試したがあまりにも勝てなかったため、流行っていた厚底ブーツホウオウを採用。使っていて楽しかったため、1シーズン回し続けた。


HBホウオウ+慎重HDザシアンで採用率の高いザシアンイベルタル黒バドレックスに幅広く対応できることにシーズン中盤気が付き、この2体で厳しいルギアディアルガに一貫するスイーパーとして襷黒バドレックスを採用。


カイオーガ入りの裏にまで仕事ができる、流行していたルギアディアルガに出せる、重いジガルデ入りに最低限抗っていけるポケモンとして残飯欠伸トリトドンを採用。


ここまでゼクロムが厳しいので裏まで貫けて、流行していたホウオウナットレイ入りを崩していける命の球ランドロスを採用。


きつい襷マーシャドーを後出しから処理でき、ザシアン+マーシャドーのような対面構築に刺さるゴツメカイオーガを採用。

【コンセプト】
・ザシアンホウオウトリトドンを絡めた安定したサイクル
・ザシアンランドロス黒バドの積みで制圧
・魂のプレイング

 

【個体紹介】

ザシアン@くちたけん

性格:慎重
特性:ふとうのけん
努力値:252-4-4-0-252-12
技構成:きょじゅうざん/じゃれつく/剣の舞/電光石火

HD特化ザシアン。黒バドのアストラルビットを2耐えする最強生物。
HBホウオウと組ませることで幅広い禁止伝説を相手することが出来る。剣の舞はトリトドンの欠伸とのシナジーを意識して採用したが、インファワイボでも良かったかもしれない。再選が多すぎて型バレを防ぐため、終盤までHAで回してラスト2日のみ慎重で使用。

ホウオウ@厚底ブーツ

性格:腕白
特性:再生力
努力値:252-4-172-0-20-60
技構成:聖なる炎/ブレイブバード/電磁波/自己再生

時代遅れ腕白鳳凰。ザシアントリトドンと組ませる+魂のプレイングで不死鳥と化した。電磁波は黒バドイベルに対する素早さ操作として優秀だったが、残飯orカゴジガルデが重かったので吹き飛ばしでも良かったかもしれない。トリトドンが出せないときにもオーガ入りに出せるようにS+2で最速スカーフオーガ抜き。

トリトドン@食べ残し

性格:穏やか
特性:呼び水
努力値:252-0-108-4-140-4
技構成:冷凍ビーム/大地の力/欠伸/自己再生
※ザシアンの特化+1じゃれつく耐え、ディアルガの特化命の球時の咆哮93.8%耐え

オーガ入りに出せてディアルガルギアのような並びにも刺さる謎生物。欠伸が本体で、裏の積みアタッカーと相性が良かった。熱湯は打ちたい相手がいないのでジガルデの打点になる冷凍ビームを採用。ちなみに耐久無さ過ぎてジガルデには全部対面負けた。

黒バドレックス@気合いの襷

性格:臆病
特性:人馬一体
努力値:0-0-4-252-0-252
技構成:アストラルビット/サイコショック/ドレインキッス/悪だくみ

この構築で一番信用している神アタッカー。ストッパー兼スイーパーとして採用。ダイマしなくても動かしやすく、苦手なイベルタルもザシ鳳凰で対応できるためほとんどの構築に投げた。ドレインキッスは電磁波環境のためダイフェアリーとして刺さることが多い。止まるポケモンが他のルールよりも少ないように感じた。

霊獣ランドロス@命の珠

性格:陽気
特性:威嚇
努力値:0-252-4-0-0-252
技構成:地震/岩雪崩/空を飛ぶ/剣の舞

珠アタッカー。ホウオウナットに一貫を取りやすく、イベルダイナネクロも崩していける。最終日は軸のバドザシ鳳凰の方を信用していてあまり出さなかったため、検討の余地あり。(もう8世代終わったけど)

カイオーガ@ゴツゴツメット

性格:図太い
特性:あめふらし
努力値:252-0-252-0-0-4
技構成:熱湯/冷凍ビーム/雷/電磁波

でかすぎるシャチ。襷マーシャドーが重い、かつ幅広く出せそうなポケモンとして採用。マーシャドー入りがダイママーシャドー+ザシアンのような組み方をしていたため、後発に置くことで刺さることが多かった。


【基本選出】
・バドザシ鳳凰
この選出で勝てない構築があまりなかったため、こればっか投げてた。反省。

 

【重いポケモン
霊獣ランドロス、瞑想持ちルギア、ジガルデ、ラッキー

【結果】
tn*かなん♪ 最終15位


【感想】
剣盾最終シーズンということで序盤から気合が入っていて、最終日前日に2000に到達した。最終日も気合が入っていたが仕事があったため朝6時に涙の撤退。
シーズン終了が朝9時のため6時からが本番だが、剣盾通してほとんどのシーズン中途半端に辞めざるを得ず中途半端な順位ばかり取ってしまった。一桁チャレも今まで何度も負けてしまい、ヘラってツイート量もだんだん減ってしまったが、3年間ほぼ飽きずに楽しめたため8世代は神ゲーです。SVでもまず1桁を目標に楽しくやっていきたい。
あと一生一人でポケモンやっているのと構築相談相手が欲しいので、ツイッターの友達増やしたい。(毎年言ってる)