命中6段階upは運負けゴーリ

【SVシングルs10最終13位】疫災チオンカイリュー

【並び】

【構築経緯】
相手のテラスタイプに依存しない定数ダメージによる詰ませ+アタッカーでスイープの形を目指した。

DLC発売によりオーガポンが解禁。また、スケショガブリアス、キョジオーンが増加傾向にあったたため、隠密マント龍舞カイリューイカサマ持ちチオンジェンが強いと思いこの2体から組み始めた。

チオンカイリューはハバタクカミが重いため、3体目にドヒドイデを採用。くろいきりとレッドカードによる起点回避、どくびしを撒くことでチオンカイリューでもハバタクカミを見ることが出来るようになる点を評価した。

チオンドヒドカイリューはサーフゴーに隙を見せやすいこと、重い霊獣ランドロス+水ウーラオスの並びに刺さる最速スカーフイーユイを採用。


ブーストエナジー+アンコールで積みの起点回避ができるテツノツツミ。対面駒として襷パオジアンを採用。

 

【コンセプト】
・定数ダメージによる詰ませ+スイープ
・不利構築に対してもTODで勝ちを拾えるようにする

 

【個体解説】


チオンジェン@たべのこし

性格:ずぶとい
特性:わざわいのおふだ
テラスタイプ:フェアリー
努力値:252-0-252-0-4-0
技構成:イカサマ/カタストロフィ/まもる/やどりぎのたね

序盤の削りから終盤の詰めができる、汎用クッションとして採用。カタストとやどりぎで役割対象を選ばず相手のポケモンを削れる、圧倒的耐久力の高さで物理特殊幅広く見れる点を評価した。
最終日前日までカタストの枠をギガドレインにしていたが、水ウーラオスとテツノツツミにしか打たないことに気が付きカタストに変更した。重かったディンルー展開やカイリューサーフゴーにカタストの削りがかなり有効に働き、最終日のレート爆上げに一番貢献してくれた。
増えていたキョジオーンに対しても、隠密マントカイリューと合わせることで勝率を高く保つことができた。ほとんどの対戦で選出し、テラスタル環境で全く勝てなかった自分を救ってくれた神ポケモン

カイリュー@隠密マント
性格:意地っ張り
特性:マルチスケイル
テラスタイプ:ノーマル
努力値:228-252-4-0-4-20
技構成:しんそく/地震/竜の舞/羽休め

オーガポン登場で天敵のヘイラッシャが減ったように感じたので、ノーマルテラス龍舞カイリューを採用。カイリュー自体は強すぎて採用しない理由が無い。
浮いてる羽休め持ちで毒びしやTODと相性が良いこと、相手視点考慮すべき型が多い+単体スペックの高さで多少プレミしても拾える力があることなどを評価した。
最初は厚底ブーツを持たせていたが、羽休めや竜の舞を選択するターンに怯みや状態異常の追加効果を引いて負けることが多かった。隠密マントを持たせることでその負けパターンを失くしつつ、キョジオーンにも強く出られるようになった。強すぎて適当に舞っているだけで3タテすることも多かった。

ドヒドイデ@レッドカード
性格:腕白
特性:再生力
テラスタイプ:草
努力値:252-0-220-0-36-0
技構成:アクアブレイク/毒びし/自己再生/黒い霧

チオンカイリューと相性が良いクッション。
レッドカード+黒い霧で積みポケモンを流せること、ハバタクカミや水ウーラオスにチオンカイリューとの相性補完を活かしてサイクルできる点を評価した。
毒びし展開が相手視点分かりやすく、初手に挑発持ちが来ることが多かったのであまり初手には投げないようにした。毒びしを撒けなくてもそこまで問題ではなく、耐久力を生かして相手のポケモンの型を見れる、再生力を駆使したTODが強い動きだった。

イーユイ@こだわりスカーフ
性格:臆病
特性:わざわいのたま
テラスタイプ:ゴースト
努力値:4-0-0-252-0-252
技構成:オーバーヒート/火炎放射/悪の波動/サイコキネシス

ウーラオスや霊獣ランドロス、パオジアンやオーガポンなど受けに回ると相手するのが厳しいポケモンを上から叩ける点を評価して採用。
チオンジェンが苦手なポケモンに強く、カタストの削りと合わせて上から縛れる状況を作りやすかった。テラスタイプはゴーストにしたが、あまり切ることはなかった。

パオジアン@きあいのタスキ
性格:陽気
特性:わざわいのつるぎ
テラスタイプ:ゴースト
努力値:0-252-4-0-0-252
技構成:つららおとし/聖なる剣/かみくだく/こおりのつぶて

速い襷枠が欲しかったのでパオジアンを採用。
初手よりも、裏から投げて襷と先制技を生かしてスイープする動きが強力だった。技はカイリューサーフゴーに強めな構成にした。

テツノツツミ@ブーストエナジー
性格:臆病
特性:クォークチャージ
テラスタイプ:ゴースト
努力値:0-0-4-252-0-252
技構成:ハイドロポンプ/フリーズドライ/アンコール/身代わり

高すぎる素早さ+アンコールで積みポケモンをケアできる、スイーパーとして強い、対面選出に組み込める点などを評価して採用した。最終日前日まで眼鏡にしていたがあまり出せなかったので、ブーストエナジーに変更したところ相手のスカーフ枠に縛られず積みへのケアができる神ポケモンへと進化した。

 

【基本選出】
・チオンカイリュー@1
 厳しい構築もTODで拾えるので、基本はサイクル選出する。
 勝てなさそうなビジョンが見えたら対面選出を検討。

 

【重いポケモン
・キラフロル
・挑発いたみわけハバタクカミ

 

【戦績】

TN #かなん♪   最終2160-13位 
TNよねめ        最高2151最終2135-22位 

【感想】
久しぶりに最終日が土日だったので気合を入れて潜り、2ロム最後まで順調にレートが上がっていったのはよかったかなと思います。最後は負けて1桁を逃してしまい悔しいです。最終戦はお互い1桁チャレンジだったので激熱でした。メインロムが8:45時点で6位で保存して13位だったので、上位勢の最後の追い込みが凄すぎる。
ラスタル環境全く勝てなかったですが、何かつかめたような気もするのでまた頑張りたいと思います。