7世代でレートするのが最後なので記念に書きます
【並び】
【構築経緯】
ボーマンダの威嚇+残飯でC特化ギルガルドの攻撃回数を増やしつつ、終盤にボーマンダの身代わり+竜の舞、ギルガルドのかげうちで詰めていく動きがあらゆるパーティに対して強力な勝ち筋になり得るため、この2体を軸に構築をスタート。
・HD両刀ポリゴン2
マンダガルドだと相手の水タイプ(ゲッコウガ、カプレヒレ)が重いため、後投げから殴り合えるHD両刀ポリゴン2をクッションに据えた。マンダガルドポリ2のサイクルで三体のどれかで詰ませる動きをベースとした。
・呪い+Zミミッキュ
マンダガルドと合わせた攻め選出、ポリゴン2に対する崩しをケアできるミミッキュを採用した。オニゴーリなどの害悪耐性や、数的有利を取った際の詰めなど柔軟に立ち回れる呪い剣舞型を採用。
・陽気毒グライオン
ボーマンダを通しにくいランドロス+ギルガルドの並びやカビゴンorポリゴン2入りのカバマンダのメタとして陽気毒グライオンを採用。ポリグライと並べて型の誤認を狙う、ポリゴン2+ミミッキュの並びが特殊方面の崩しに強いことからギロチングライより通しやすいと考えた。
・めざ炎混乱実レヒレ
カバ展開に強い+ナットドラン入りにマンダガルドと合わせて選出できることから採用。サイクルを回せる、殴り合いに強く出られることから混乱実を持たせた。諸説枠。
【コンセプト】
・サイクル戦で相手を疲弊させ、攻め切るor詰ませる
【個体紹介】
ボーマンダ@メガ石
性格:意地っ張り
特性:威嚇→スカイスキン
努力値:212-36-4-0-148-108
技構成:恩返し/竜の舞/身代わり/羽休め
構築のエース。ギルガルドとの連携攻撃、ポリゴン2の放電麻痺+身代わり、毒毒or呪い+龍の舞など、あらゆる方向から相手を詰ませられる。今期は特殊相手を無理やり起点にできるHD振りで採用した。地震が必要だと思うことは一度もなかった。
ギルガルド@残飯
性格:冷静
特性:バトルスイッチ
努力値:252-0-0-252-4-0
技構成:キングシールド/シャドーボール/かげうち/どくどく
マンダと相性補完が完璧で、一貫性の高い毒毒とシャドーボールによりマンダと合わせて相手を詰ませにいく。マンダの威嚇やポリ2からのガルド引きなどの相性補完を生かしたサイクルで攻撃回数を増やすことを意識した。耐久振りガルドだと、ステロを採用していないことから簡単にサイクル負けするので、個人的には無し。
ポリゴン2@進化の輝石
性格:生意気
特性:アナライズ
努力値;244-0-12-0-252-0
技構成:恩返し/自己再生/冷凍ビーム/放電
両受けのクッションとして採用。マンダガルドがゲッコウガやレヒレと対面した際の比較的安定した引き先になれる。グライガルドの毒や、ミミマンダで崩しをいなすことでポリ2で詰ませる試合が多かった。放電は身代わりカグヤやクチート意識。放電麻痺運ゲになりがち。
性格:意地っ張り
特性:化けの皮
努力値:4-252-0-0-0-252
技構成:じゃれつく/かげうち/つるぎのまい/呪い
マンダガルドと合わせた攻め選出、ポリグライに対する崩しのケアができるZミミッキュを採用。呪いと剣舞を使い分けることで、柔軟な立ち回りが可能となった。耐久振りで使っていた時期もあったが、後出しから上から殴れる方が強いのでAS振りに落ち着いた。
グライオン@どくどくだま
性格:陽気
特性:ポイズンヒール
努力値:228-0-0-0-52-228
技構成:地震/どくどく/守る/身代わり
構築経緯の通り、グライオンを採用した。ポリゴン2やカビゴン入りのカバマンダや、ガルランドに対して刺さった。基本HDギロチンを考慮されるため、数々のeasy winを生み出した。ガルドに毒打ってマンダ嵌めるの楽しすぎ。
カプ・レヒレ@バンジのみ
性格:控え目
特性:ミストメイカー
努力値:244-0-116-132-4-12
カバ展開に強く、ミストフィールドを展開するメリットが多いのでレヒレを採用。ナットドランを意識してめざ炎を持たせた。あまり出さなかったので他の型やポケモンを考えるべきだった。
【基本選出】
・マンダガルドポリ2
・ポリミミ@1
【結果】
TN SKY★JOURNEY 最高2087最終2073
91勝42敗
【反省点】
・ポリゴン2の構成
恩返しは強かったが、冷凍ビームと放電の枠はもう少し練るべきだった。身代わりカグヤを考慮しないなら、電磁波持ちの方がいいと思う。ヒトムグロスが重いため、1位の方が使われていた慎重ポリ2は検討。
・レヒレの枠
全体を通してあまり選出しなかったため、この枠をもう少し検討すべきだった。毎シーズンミミマンダガルドポリ2まではよくて、この枠が上手く定まらないことが多かった。
【感想】
中盤までたくさん潜っていたが、今期も最終日あまり潜れなくて終わってしまった。社会人辛い。朝頑張ったが、時間がなくて中途半端なレートで撤退した。
USM中盤はモチベが落ちてやらないことが多かったが、7世代を通してそれなりに楽しむことが出来た。8世代も楽しくやりたい。7世代通して中堅ぐらいの成績に終わってしまったので、最終10位以内を目標にして頑張りたい。