命中6段階upは運負けゴーリ

【剣盾シングルs9最終2113・26位】カバギャラ攻めサイクル

シーズン9お疲れ様でした。

【並び】

f:id:yoshiarutsu:20200901203159p:plain

【構築経緯】

s8の構築

https://yoshiarutsu.hatenablog.com/entry/2020/08/01/163825

s9もエースバーンに安定させるために威嚇珠ギャラドス+ステロカバルドンから構築をスタート。
s8の構築はラムのみキッスとダウンロードポリゴン2にカバルドンが起点にされることが問題だったので、カバルドンをHDベースのダウンロード調整ステロ吠えるで採用。ポリゴン2を見てもカバギャラの並びを臆せず選出していくために、前期同様ポリ2に滅法強い宿り木ボディプレナットレイを採用。よりポリ2に安定させるためにナットレイにもダウンロード調整を施した。
カバギャラナットだとウーラオスミミッキュやピントレンズキッスが絡んだ対面構築が苦手なため、そこに強く出られるチョッキエースバーンとアッキのみキッスを採用。
最後に攻めコマ3体がカバルドンのステロ欠伸展開に弱いため、いろいろ試したところヴァ―パッドさんが過去に使用していた耐久振りラムのみ鬼火電磁波ドラパルトがしっくりきたので採用した。相手から考慮され辛い点とカバルドンだけでなく、裏のポリ2エスバキッスにも仕事ができる点を評価した。

【コンセプト】

★状態異常や定数ダメージを絡めたサイクル戦で相手を疲弊させ攻め切る

TODを絡めて相手を詰ませる

【個体紹介】

ギャラドス@命の珠 
性格:意地っ張り
特性:威嚇
努力値:4-252-0-0-0-252
技構成:滝登り/飛び跳ねる/ストーンエッジ/りゅうのまい

構築のエース。シーズン9でも止められるポケモンが少なく、環境に刺さっていた。威嚇を絡めてカバナットとサイクルをしながら適切なタイミングを見極めて通していく。環境にいた受け回しも基本珠ギャラが受かっていないのでこのポケモンをうまく通していく。エッジの枠はパッチラゴンやジバコイル意識で地震の方が良かったかもしれない。

 

カバルドン@お盆のみ
性格:慎重
特性:砂起こし
努力値:252-0-0-0-252-4
技構成:地震/欠伸/ステルスロック/ほえる
※B個体値25

ステロ撒き兼ギャラドスと相性のいい電気無効クッションとしてカバルドンを採用。HDにすることで単体ではエースバーンには安定しなくなったが、ギャラドスの威嚇を絡めることで特に問題なく立ち回ることができた。それ以上にポリゴン2やトゲキッスに対して動かしやすいというメリットの方が大きかった。

 

ナットレイ@食べ残し
性格:生意気
特性:鉄の棘
努力値:252-0-124-0-132-0 ※最遅個体
技構成:ジャイロボール/ボディプレス/宿り木の種/守る
トゲキッスの特化火炎放射93.8%耐え

今期もナットレイを採用。ポリゴン2の身代わりを割るためにボディプレを採用した。カバルドンのステロ欠伸と宿り木を絡めた削りが優秀。HDに振ることによってポリゴン2にかなり安定するようになり、トゲキッスに対しても居座りの選択肢も取れるようになった。ウーラオスインファイトがきつすぎる、ボディプレの火力が貧弱すぎるというデメリットもあったが、HD振りで拾える試合の方が体感多かったのでこれでよかったと思う。

 

エースバーン@突撃チョッキ 
性格:陽気
特性:リベロ
努力値:0-252-0-0-4-252
技構成:火炎ボール/とびひざげり/とびはねる/アイアンヘッド

2体目の攻めコマ。ポリキッスに強め。増えていたウーラオスミミッキュジバコイル入りに対してこのポケモンを通して楽に勝てることも多かった。トゲキッスに対してはあらゆる型に対してとりあえずアイへで居座り、ダイマか引きなどの選択肢を生み出せるのが強かった。チョッキがめちゃめちゃ強かったのでもっと流行っても良かったと思う。

 

 

トゲキッス@アッキのみ
性格:図太い
特性:てんのめぐみ
努力値:244-0-36-4-4-220
技構成:エアスラッシュ/マジカルフレイム/悪だくみ/朝の陽ざし

一家に一台トゲキッス。s9ではキッスでポリ2を起点にできる動きが認知されたこと、対面構築が増えたことから終盤アッキのみが刺さると思い採用した。ミミッキュゴリランダ―ウーラオスエースバーンなど環境トップに対して殴り合えることから、予想通りかなり活躍してくれた。

 

f:id:YinYangpoke:20200401232609g:plain

ドラパルト@ラムのみ すりぬけ
性格:控え目
努力値:236-0-76-164-4-28
技構成:流星群/たたりめ/鬼火/電磁波
調整意図:
調整参考元のヴァ―パッドさんの記事
https://vaapad007.hatenablog.com/entry/2020/05/02/190236
S最速サザンドラ抜き
HB方面無補正A252振り珠+2ミミッキュの影うち確定耐え

珠エースバーンの無補正A252振り一致130技(ダイジェットなど)確定耐え
HD方面無補正C252のトゲキッスマジカルシャイン耐え
C鬼火ダメージ×2+状態異常祟り目二発でオボン持ちHBカバルドン確定

最後にカバルドン展開を誘いつつ刈り取ることが出来るラムドラパルトを採用。カバに有利を取れるだけでなく裏のエスバポリキッスにも仕事ができる点を評価した。カバルドンを倒した後に裏のポケモンをさらに電磁波鬼火で展開を阻害して、こちらのポケモンを通していく立ち回りがかなり強力だった。あと普通に上振れ害悪モンスター。

【主な選出】

★カバルドンギャラドスナットレイ

★ドラパルト+ナットレイ@1

カバルドン+攻め2体

 

【重いポケモン

パッチラゴン、珠特殊ドラパルト、アシレーヌ

 

【結果】

TN よしまさ    最終レート2113・26位

TN *かなん♪  最終レート2081・65位

画像

撤退時(夜中1時半ごろ)

f:id:yoshiarutsu:20200926235550j:image

【感想】

夜中の1時半ころに2100から一勝して寝ましたが、割と最終順位高くてうれしかったです。s10以降もルールが変わって1から構築組むの大変ですが、また時間見つけて頑張りたいです。

 

スペシャルサンクス】

カバルドンの色個体を恵んでくださったましろさん