命中6段階upは運負けゴーリ

【剣盾シングルs6最終2119・80位】ドラパアシレサイクル

S6お疲れさまでした。次の日も仕事だったので0時に撤退しましたが、ぎりぎり2桁入れてて嬉しいです><

【並び】

画像

【構築経緯】

1.身代わり瞑想アシレーヌ
ビルドエースバーンや欠伸カビゴン、増えていたドヒドイデ入りの受け回しに対して取り巻きごと破壊できそうなポケモンを探していたら身代わり瞑想アシレーヌにたどり着いたので、このポケモンを軸に構築を考えた。

2.スカーフ鬼火ドラパルト
アシレーヌの身代わりを残すために鬼火撒きが必要だと考え、とんぼ返りによるサイクルと潰し、ダイマックスによる詰めが行えるスカーフ鬼火ドラパルトを採用。

3.眠カゴカビゴン
ダイホロウの一貫切りと、サイクルとダイマターン枯らし性能、アシレーヌと合わせた受け回しへのメタとして眠カゴカビゴンを採用。

4.命の珠ミミッキュ
サイクルを回した後のスイーパー、化けの皮+ゴーストダイブダイマターン枯らし、切り返し性能、ダイマエースなど一匹で構築に様々な動きを生み出せるミミッキュを採用。

5.オッカ鉄壁ナットレイ
ギャラドリュミミへあと投げができ、鉄壁による詰めとやどりぎによるサイクルが回せるナットレイを採用。

6.眼鏡火ロトム
トリック+積みが狙えそう、アッキのみキッスに強そうなどの理由から火ロトムを採用。

 

【コンセプト】

・こだわり持ちのサポートからの積みと詰ませ

・ドラパミミの切り返しと詰め

・対面性能の高いポケモンで固め、誰にダイマックスを切ってもいいようにする

 

【個体紹介】

f:id:yoshiarutsu:20200501140616p:plain

ドラパルト@こだわりスカーフ すりぬけ
性格:意地っ張り
努力値:220-236-4-0-12-36
技構成:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/鬼火/とんぼ返り
※最速サザンドラ抜き

 

耐久振りスカーフドラパルト。鬼火撒きと高速からの様子見、スイープ性能があり、ドラパルト@2で選出がまとまりやすくサイクルする上で対応範囲が広くなるので、非常に重宝しました。調整は適当にHAに振り分けただけなので各々好みで。

 

f:id:yoshiarutsu:20200501140635p:plain

ミミッキュ@命の珠 化けの皮
性格:陽気
努力値:4-252-0-0-0-252
技構成:じゃれつく/ゴーストダイブ/かげうち/つるぎのまい

 

ダイマックスと相性の良い命の珠持ちミミッキュ。今更語ることはないですが、一匹で構築に様々な動きを生み出せるのが強いです。

 

f:id:yoshiarutsu:20200601205137p:plain

アシレーヌ@食べ残し 激流
性格:図太い
努力値:172-0-252-4-12-68
※HP:残飯効率最大
技構成:熱湯/ムーンフォース/身代わり/瞑想

ぽけふぁんの検索から見つけたポケモンです。シーズン6の環境にかなり刺さっていました。鬼火やトリック、熱湯やけどからカビナットなどのアシレ―ヌに繰り出されるポケモンを起点にでき、今期増えていたドヒドイデ入りにもTODを絡めて高い勝率を保つことができました。試合時間がかなり長くなるのが使っていて辛いところでした。ちなみに性別は♂です。

 

f:id:yoshiarutsu:20200501140653p:plain

カビゴン@カゴのみ あついしぼう
性格:慎重

努力値:252-0-252-0-4-0
技構成:のしかかり/呪い/眠る/ヒートスタンプ
※キョダイマックス個体

 

キョダイマックスカビゴン。眠る+カゴのみを活かして殴りって裏の圏内に押し込んだり、鬼火+呪いで詰ませたりします。数的有利を取れば眠るでTODに持ち込むこともできました。環境からいなくなってて悲しいです。

 

f:id:yoshiarutsu:20200501140925p:plain

ナットレイ@オッカのみ 鉄の棘
性格:呑気
努力値:252-0-252-0-4-0
技構成:ジャイロボール/ボディプレス/やどりぎのたね/鉄壁
※最遅個体

 

ギャラドスドリュウズ等の物理アタッカーを意識したHBナットレイです。オッカのみを持っていてもトゲキッスには勝てないです。不意のギャラドスのダイバーンを一度だけ耐えてダイマターン枯らしに貢献したり、カビゴンに安全に鉄壁を詰める機会を生み出せるのが強かったです。見た目がきもいです。

 

f:id:yoshiarutsu:20200601205035p:plain

ロトム火@こだわり眼鏡 ふゆう
性格:控え目
努力値:252-0-0-196-0-60
技構成:オーバーヒート/トリック/ボルトチェンジ/悪の波動

普通の眼鏡火ロトムです。主にトゲキッス対策として採用しましたが、ダイロックでよく何もせず倒されていきました。ダイマックス時の対面性が高く使いやすかったですが、選出して腐りやすいポケモンでもありました。

 

【選出】

・ドラパ+受け2体

・裏にミミッキュ+2体

 

【結果】

TN よしまさ レート2119最終80位 65勝21敗

TN *かなん♪ レート1978最終625位  147勝94敗

f:id:yoshiarutsu:20200606011632p:image

【感想】

上振れ要素が少なすぎて毎試合頭がおかしくなりそうでした。

最終日最後まで毎回できなくてつらいです。 一桁目指したいですが、人間の生活が邪魔です。

 

以上