命中6段階upは運負けゴーリ

【剣盾シングルs29最終12位】魂のバドザシヌオー

【並び】
f:id:yoshiarutsu:20220502214719j:image

【構築経緯】

最終日までに強いと思える構築を全く組めなかったため、自分のプレイング(と運)を限界まで信じて戦うことにした。
バドザシが使いたかったので、竜王戦の時に使ってたランドザシヌオーポリ2メタモン@1に黒バドレックスを入れて完成。

【個体紹介】

ザシアン@くちたけん

性格:意地っ張り
特性:ふとうのけん
努力値:252-76-4-0-132-44
技構成:きょじゅうざん/じゃれつく/剣の舞/電光石火
カイオーガの臆病雨下潮吹き、イベルタルの特化命の球ダイバーン93.8%耐え

スカーフカイオーガ、命の球イベルタルを意識してHD振りで採用。序盤の展開と詰め両方で使える剣の舞電光石火型。剣の舞はヌオーの欠伸で寝かせた後の詰め筋やアッキサンダーを突破する際に役に立った。
ホウオウポリ2に負けまくったため、じゃれ剣舞ではなくインファイトワイルドボルトでよかったかもしれない。

 

黒バドレックス@気合いの襷

性格:臆病
特性:人馬一体
努力値:0-0-4-252-0-252
技構成:アストラルビット/サイコショック/ドレインキッス/悪だくみ

ストッパー兼スイーパーとして採用。ザシアンが苦手なヌオーや日食ネクロズマに有利な点、オーガザシアンに一貫を取りやすい点、ダイマしなくても動かしやすい点を評価して採用した。
初手から出すとバド受けに引かれて不利展開になるため、相手の3匹が割れた試合の終盤で裏から出してスイープする動きを意識することで勝率が上がった。

 

ヌオー@食べ残し

性格:わんぱく
特性:てんねん
努力値:252-0-252-0-4-0
技構成:じしん/あくび/まもる/じこさいせい

主にザシアンに投げつけるクッションとして採用。欠伸ループを切れない構築が多かったため、ザシアンに投げて欠伸連打して相手の裏を見つつこちらが攻めるタイミングを計れるのがとにかく強かった。欠伸連打による体力管理とTODは全試合徹底した。オーガ受けを用意しなかったためザシオーガに一切投げられなかった。
数的有利をとれたときは欠伸による詰め、不利状況でも欠伸守るの択で巻き返せる最高の沼王。

 

ポリゴン2@進化の軌跡

性格:控え目
特性:ダウンロード
努力値:244-0-0-252-0-12
技構成:トライアタック/冷凍ビーム/シャドーボール/自己再生

MVP。こちらのザシアンとメタモン対策で出てくる受けに合わせてダウンロードを発動させることで相手を崩壊させる。欠伸ヌオーと組ませることでイベザシにはほとんど負けなかったし、日ネク構築やジガルデ構築にもこのポケモンを通して勝つことが多かった。ダイアタックの素早さ操作とダイホロウの防御ダウンをうまく使うことで後続で詰めやすくなる。
ダイマ率選出率1位。こいつもザシオーガにほとんど投げられないのが欠点。

 

霊獣ランドロス@命の珠

性格:陽気
特性:威嚇
努力値:0-252-4-0-0-252
技構成:地震/岩雪崩/空を飛ぶ/剣の舞

最強珠アタッカー。ホウオウナットやザシオーガに一貫を取りやすい。後発から投げてダイマックスすることで受からない状況を作りやすい。ホウオウ入りには初手から投げないと裏が受からなくてきつかった。
ランドロス読みで初手マンムーや珠サンダーが出てくることが多く、初手ポリ2で破壊していた。

 

メタモン@こだわりスカーフ

性格:適当
特性:変わり者
努力値:252-0-0-0-0-0
技構成:へんしん

正直あまり刺さってないなかったため選出誘導枠と化していたが、そのおかげでポリ2や珠ランドが通ることが多かったと思う。オーガザシアンやマイナー禁止伝説に刺さるため手放せなかった。たまに投げるとちゃんと活躍してくれるが、見極めが難しいし相手依存。

 

【重いポケモン・並び】
身代わり瞑想カイオーガ、ホウオウ+ポリゴン2、カイオーガ+ポリゴン2

【結果】
tnしぶや  最終2053-12位

tn*かなん♪ 最高2054↑?最終1969-118位 

f:id:yoshiarutsu:20220502214844j:image

【感想】

9時まで潜れるのが去年の8月以来で今期がほぼほぼ最後のチャンスでしたが、1桁チャレンジを落としまくって悔しいです。2ロムで集中してある程度のところまで上げられたのは自信になりました。また機会があったら頑張りたいです。