命中6段階upは運負けゴーリ

ゴーリ使い運負けツイット不可避

【マスターズオフベスト8&S5中盤2000】 コケコグロスマンダ

S5のおまけ記事。せっかく組んだのでお蔵入りはもったいないよね。

【結果】

横国流星群様主催マスターズオフベスト8(予選6-2 1位抜け トナメ2落ち)

S5中盤レート2002 111勝70敗

ポケラバ夏合宿礼儀杯(予選5-0 トナメ1落ち)グライ→カバルドン

                      ポリゴン2→テッカグヤ

【並び】

f:id:yoshiarutsu:20170913161940p:plain

【個体解説】

メガボーマンダ

前記事と一緒の調整、構成

後述のコケコで荒らしたあとや2手目に出すメガ。ASにして地震搭載、範囲を広げたほうが良かったと思う。初手に出すとZで刈り取られるので2手目。

ミミッキュ

前記事と一緒の調整、構成

構築のストッパー。コケコやメガで荒らした後に出す。必ず2手目3手目。強い。

メガメタグロス

ASぶっぱあまりB

アイアンヘッド/冷凍パンチ/雷パンチ/じしん

裏のメガ枠。環境のマンダテテフに強いのとコケコとの相性を評価して採用。エレキフィールドなりぱんで受けル壊滅。じしんはグロスミラーとガルド重いからそれ意識。低速受けまわしにめっぽう強い。

・カプコケコ@こだわり眼鏡 臆病

CSぶっぱあまりB

10まん/ボルチェン/マジシャ/くさむすび

主に初手に出して荒らす。半端な受けポケモンじゃ受からないので非常に強かった。H振りクレセポリ2の確2。選出ではいかにこのポケモンを通すかを考える。

・ポリゴン2@しんかのきせき 図太いトレース

HBベース

イカサマ/れいび/放電/さいせい

ギャラマンダ対策。構築で重いレボルトのトレースぱくってうぇーい。簡単に起点になるのであんま出さなかった。

グライオン 

前記事見てね

構築で重いガルド受け。無理なサイクル崩し。ポリ2との相性も良き。

 

下2匹が非常に怪しかったので下記のポケモンも使用。

カバルドン@ゴツメ わんぱく

HBあまりD

じしん/なまける/ステロ/ふきとばし

物理受け。コケコとアンチシナジーなのであくびは切った。吹き飛ばしで起点回避。カグヤマンダのサポートとしてステロ。簡単に起点になるから出すの難しい。S5のカバは木の実持ち起点づくりよりグロスやガルの削りを意識したゴツメや身代わりマンダ意識のこおりの牙持ちのほうが多かった印象。

テッカグヤ@たべのこし 臆病

H252B4C20D28S204

エアスラ/やどりぎ/まもる/みがわり

めっちゃ強い。ステロ撒いてやどりぎぽんぽんしてるだけで勝てる試合もいくつかあった。時間はかかるが耐久ポケモンはこいつで見てた。やどりぎ入れてグロスでアイへ打ちまくるのが一番楽しい。

 

今シーズンめっちゃマンダ動きづらかった 

解散理由は飽きたからそれだけ