命中6段階upは運負けゴーリ

ゴーリ使い運負けツイット不可避

【S5最高最終2101、62位】毒ポリガルド+マンダサイクル

こんにちは。ポケラバーズ3年のよしまさです。S5お疲れ様でした!

TN UB-9 YOSHI★Z、かなん  の二つのROMで潜ってました。

一回2100に乗っただけの一発屋に終わらなくてよかったです。2100から潜る勇気が出なかったこと、自身の最高レートを更新できなかったのが心残りです。

早速構築を紹介します。今まで対面構築を好んで使っていましたが、今期は新しいことをやりたいとサイクル寄りの構築を作りました。終始マンダに固執してました。

以下常体

【並び】

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【結果】

・UB-9 YOSHI★Z 最高最終2101

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116勝71敗

・かなん 最高2084最終1906

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141勝101敗

【コンセプト】

・ポリゴン2、ギルガルドで毒を入れつつマンダミミッキュで詰める。

・カプレヒレでミストフィールドを貼って状態異常を無効化しポリ2ガルドの性能を高める、または突破されない状態を作る。

 

 

【個体解説】

ボーマンダボーマンダナイト 威嚇→スカイスキン

意地っ張り 180-68-4-0-4-252

恩返し/羽休め/身代わり/りゅうまい

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H4振りミミッキュ確一

威嚇込み身代わりがA182がんせきふうじを15/16耐え

この構築唯一のメガ枠。毒を入れつつ身代わり羽で粘る動き、PPを枯らしに行く動き、隙を見て舞っていく動きが強くサイクル構築にうまくかみ合っていたと思う。恩返しで反動ダメージを食らわないので立ち回りの計算がしやすかった。動かし方次第で最強にも最弱にもなり得るポケモン。シーズン途中に国際孵化30ボックスで色マンダへと進化した。

s5めっちゃ通り悪すぎて

選出率2位

ミミッキュ@ゴーストZ  化けの皮

意地っ張り 4-252-0-0-0-252

シャドークロー/じゃれつく/かげうち/つるぎのまい

 

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この構築の唯一のZ持ち。サイクル構築にミミッキュを入れた理由として相手が舞った後の切り返しができるのと重いはがねタイプの処理、毒で荒らした後のフィニッシャー。状態異常でミミッキュを見ようとしてくる相手に対してもミストフィールドを貼ることで対策出来る。アタッカー型のミミッキュは相手を一回確実に止めて切り返していけることが一番の強みだと思っているので必ず2手目、3手目に出すことを意識した。

困ったら選出してた。

選出率4位

ギルガルド@食べ残し バトルスイッチ

生意気 252-0-4-0-252-0  (最遅)

シャドーボール/どくどく/影うち/キングシールド

 

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役割は主に毒をいれるのと特殊受け。とにかく固い。マンダポリ2との相性もよかった。このポケモンの食べ残しを見るとあまり影うちが警戒されないのか、相手の想定を崩すことも多々あった。ミストフィールド下での打ち合い性能も高い。ミストフィールドが邪魔だが毒を入れたいときは少々悠長な動きになるがキンシでターンを稼いだりもした。

選出率1位

・ポリゴン2@しんかのきせき トレース

図太い 252-0-196-4-52-12

冷凍ビーム/どくどく/放電/自己再生

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役割はギャラマンダ受け、毒を入れること、ミストフィールド下ではゲッコウガも安全に対処することができる。(怯みは知らない)イカサマを切って困ったことはそこまでなかった。無難に強かった。レボルトの蓄電をトレースしてドヤすることも多かった。終盤クチートデンジュモクみたいな並びが多く選出は控えめだった。あの固いデンジュモクやばくない?

選出率5位

・カプレヒレ@バンジのみ ミストメイカー

ひかえめ 236-0-4-108-4-156

なみのり/ムーンフォース/めざめるパワー炎/めいそう

 

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最速テッカグヤ抜き。役割はフィールド展開による裏のサポート、めいそうによる崩し。めざ炎はナットレイ絡みの並びの処理が面倒だったため入れた。挑発がほしい場面もあった。試しにバンジのみを持たせてみたが打ち合いに強くなったり無理やり1サイクル参加させたりと役立つ場面は多かった。とても強くサイクル構築には必須だと感じた。

選出率3位

グライオン@どくどくだま ポイズンヒール

慎重 212-0-44-0-252-0

地震/ハサミギロチン/まもる/身代わり

 

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最後に入ってきたポケモン。役割は電気の一貫切り、コケコ対策、ドヒドイデ等の面倒なサイクルを無理やり崩すこと。有利対面でアドバンテージを取るため身代わり採用。厚く対策している構築が多く出しどころが限られた。あとギロチン当たんなさ過ぎてわろた。

リザ重いからガブリアスでよかったとシーズン終わってから気付いた。

選出率6位

 

 【選出】

特にパターンはなし。出し負けで相手に大きくアドバンテージを取られることを避けることを意識して選出した。

・リザ入り  構築上重いのでレヒレを初手に出して崩壊させないようにするかポリ2で毒を入れて立ち回る。

・ランドグロス ガルド選出。グロス対面で交換読み毒を打ちマンダとサイクルする。

・バシャ入り レヒレマンダで手厚く見る。

・ヒトム めちゃめちゃ重いのでレヒレ初手、もしくはミミッキュをうまく使うしかない。

・ガルスタン マンダガルドでうまく立ち回る。

オニゴーリ レヒレ初手展開で相手の起点を阻止し裏にマンダとミミッキュを置く。最終日付近めっちゃいた。

・レボルト  やめてくれー

ウルガモス  禿禿禿

ミミッキュ  上手い人の使うミミッキュ強すぎ無理。マンダで対面処理。

・受けル   エアームドお前さえいなければ。てかあんま当たんなかった。

クチートデンジュモク ミミッキュで頑張る。

【きついポケモン

ミミロップヒートロトムレボルトジャローダウルガモスリザードンミミッキュバンギラスオニゴーリオニゴーリオニゴーリ

KP低いから誤差

以下敬体

【感想】

パーティで一番早いの準速マンダってやばくない?あとコケコよりデンジュモク多かった気がするんですがPGLほんまか?

ミミッキュガルドレヒレは強かったけどグライポリ2は怪しかったです。ポリ2はリザy重いからhdベースにするとか放電抜いてれいびにする工夫があったほうがよかったかも。

何はともあれ最低目標の2100に乗れてよかったです。サンムーンでもうレートはやりませんがUSUMでも気が向いたらやると思います。

初めて2100乗ったときは600戦以上もやったけれど今回は200戦近くで行くことができました。まだまだ雑魚ですが頑張りたいですね!2100から潜る勇気をください。どうしても最終レートを意識してしまう。

@yoshiarutsu

 

ありがとうございました!