【並び】
【結果】
・UB-9 YOSHI★Z 最高最終2101
116勝71敗
・かなん 最高2084最終1906
141勝101敗
証拠
【構築経緯】
HD残飯ガルド+ボーマンダにストッパーとしてのミミッキュが環境に刺さっていたので使用。どくどくの通りがよかったので毒サイクル主体、鋼タイプの崩しとしてレヒレ、グライオンを採用した。
【コンセプト】
・ポリゴン2、ギルガルドで毒を入れつつマンダミミッキュで詰める。
・カプレヒレでミストフィールドを貼って状態異常を無効化しポリ2ガルドの性能を高める、または突破されない状態を作る。
【個体解説】
意地っ張り 180-68-4-0-4-252
恩返し/羽休め/身代わり/りゅうまい
H4振りミミッキュ確一
威嚇込み身代わりがA182がんせきふうじを15/16耐え
この構築唯一のメガ枠。毒を入れつつ身代わり羽で粘る動き、PPを枯らしに行く動き、隙を見て舞っていく動きが強くサイクル構築にうまくかみ合っていたと思う。恩返しで反動ダメージを食らわないので立ち回りの計算がしやすかった。
・ミミッキュ@ゴーストZ 化けの皮
意地っ張り 4-252-0-0-0-252
シャドークロー/じゃれつく/かげうち/つるぎのまい
この構築の唯一のZ持ち。サイクル構築にミミッキュを入れた理由として相手が舞った後の切り返しができるのと重いはがねタイプの処理、毒で荒らした後のフィニッシャー。状態異常でミミッキュを見ようとしてくる相手に対してもミストフィールドを貼ることで対策出来る。アタッカー型のミミッキュは相手を一回確実に止めて切り返していけることが一番の強みだと思っているので必ず2手目、3手目に出すことを意識した。
・ギルガルド@食べ残し バトルスイッチ
生意気 252-0-4-0-252-0 (最遅)
シャドーボール/どくどく/影うち/キングシールド
役割は主に毒をいれるのと特殊受け。とにかく固い。マンダポリ2との相性もよかった。このポケモンの食べ残しを見るとあまり影うちが警戒されないのか、相手の想定を崩すことも多々あった。ミストフィールド下での打ち合い性能も高い。ミストフィールドが邪魔だが毒を入れたいときは少々悠長な動きになるがキンシでターンを稼いだりもした。
・ポリゴン2@しんかのきせき トレース
図太い 252-0-196-4-52-12
冷凍ビーム/どくどく/放電/自己再生
役割はギャラマンダ受け、毒を入れること、ミストフィールド下ではゲッコウガも安全に対処することができる。(怯みは知らない)イカサマを切って困ったことはそこまでなかった。無難に強かった。レボルトの蓄電をトレースしてドヤすることも多かった。終盤クチートデンジュモクみたいな並びが多く選出は控えめだった。
ひかえめ 236-0-4-108-4-156
最速テッカグヤ抜き。役割はフィールド展開による裏のサポート、めいそうによる崩し。めざ炎はナットレイ絡みの並びの処理が面倒だったため入れた。挑発がほしい場面もあった。試しにバンジのみを持たせてみたが打ち合いに強くなったり無理やり1サイクル参加させたりと役立つ場面は多かった。とても強くサイクル構築には必須だと感じた。
慎重 212-0-44-0-252-0
地震/ハサミギロチン/まもる/身代わり
最後に入ってきたポケモン。役割は電気の一貫切り、コケコ対策、ドヒドイデ等の面倒なサイクルを無理やり崩すこと。有利対面でアドバンテージを取るため身代わり採用。厚く対策している構築が多く出しどころが限られた。あとギロチン当たんなさ過ぎてわろた。
リザ重いからガブリアスでよかったとシーズン終わってから気付いた。
選出率6位
【選出】
ミミマンダ@1
ボーマンダ@2サイクル
【感想】
初めて2100乗ったときは600戦以上もやったけれど今回は200戦近くで行くことができました。まだまだ雑魚ですが頑張りたいですね!
@yoshiarutsu
ありがとうございました!