命中6段階upは運負けゴーリ

ゴーリ使い運負けツイット不可避

命中6段階upは運負けゴーリ

横国 ポケラバ3年

主にポケモン対戦の構築。

他にも趣味についていろいろ書くかもしれない

 

 

アイコンは松浦果南ちゃん。かわいい

f:id:yoshiarutsu:20171206010834j:plain

いやめっちゃかわいい

 

私的メガ進化ランク(簡易

メガから組むの古いらしいけどメガ枠いないとパワーある構築できないよね

 

S ありえん強い

A 構築による

B 使い手次第

C 知らん

 

S ボーマンダリザードンメタグロス、ゲンガー

 

A ガルーラ、バシャーモギャラドス

 

B ミミロップハッサムラグラージ

 

C 残り

 

ゲンガーはミミッキュに弱いのでAよりのS。Sは単体性能だけでなく強い並びを作りやすい。

バシャーモは反動ダメと膝の命中不安、地面タイプに弱いからこの評価。リザは割と抗えるしxかyの択に持ち込めるの強い。ギャラは性能いいけと数値足りない。ガルーラはうーん。

学食メニューキャラランク

某シェ〇シュ

Sランク・・・ポケモンでいうところの六世代のメガガルーラ松浦果南ちゃん。フランスのパリ。和田町の大黒屋。

Aランク・・・安定行動。とりあえず頼んどけばその日は普通に過ごせる。

Bランク・・・たまに食べるくらいならいい。

Cランク以下・・・金をドブに捨てたほうがマシ。

 

メニューは思い出せる範囲内で。異論は認めません。店員の言うことは絶対である。

 

【ご飯もの、おかず】

S 

・ネギトロ丼

僕はめっちゃ好きです。期間限定なのがネック。

・スタミナ焼き肉丼

豚みそよりうまいわ。

・豚みそ焼き肉丼

安定択。食べ過ぎて飽きてきた。値段も普通。作るの楽すぎて店員にも優しい。

・チキン竜田丼

竜田はそこそこだがタレがうまい。竜田丼があるときはからあげ丼は大体提供してないらしいですよ初見さん。

・ねぎしおからあげ丼

タレめっちゃ掛けて提供してるから辛いと思う。

・チキンガーリックトマト丼

チキンおろしだれのチキンをご飯に乗せてタレの味変えてる。

・生姜焼き丼

名前詐欺。豚肉スライスにタレのっけただけ。割とうまい。期間限定。

・トロたまサーモン丼

まず値段が高い。作るのめんどう。味はそこそこ。卵の殻残ってても平気な顔で提供するやつがいるらしい。

・ハンバーグ丼

まず値段が高い。ハンバーグとタレのっけただけのあまりにもシンプルな丼。メニューから廃止された。

・チキンおろしだれ

一年のころめっちゃ好きだった。飽きた。

・黒コショウ丼

辛い。期間限定

タコライス

辛い。僕は辛いの苦手だ。期間限定

・カレー全般

具が少ないのはあまりにも有名な話。時間のたったカレーは蒸発して固い。黒い。だが安い。

スンドゥブ

味は申し分ないが器に豆腐を入れるときに熱湯が手にかかるので腹立つ。期間限定だが結構人気。作るのも面倒だからこの評価。ちなみに留学生はスンドゥブがうまく発音できない。

論外

豚丼

激マズ。見た目もやばい。さらに値段も高い。リピーターは頭おかしい。一五人に一人は”とんどん”と注文するので、間違いを訂正し”ぶたどん”と言い直させるのが楽しい。

・ハンバーグ全般

たれでごまかしてるけどあれマジでまずい。

・メガトリオカレー

作るのが世界一めんどくさい。部活終わりの〇クロス部がよく頼んでた。メニューから廃止された。

 

【麺類】

ぼくはあまり麺食べません。

なし。環境トップは存在しない。

・醤油、みそ、塩ラーメン

安定択なのでこのランク。晩飯にするには少し物足りない。

・かき揚げうどん・そば

そこそこ。ほうれん草がすこ。

・釜たまうどんそば

あったけー

・冷やし担々麺

辛いの苦手だけど割と行ける。

・辛みそラーメン

辛いのは苦手。一回客が”つらみそらーめん”と注文したときはつらすぎて笑いをこらえきれなかった。

・煮干しラーメン

よくわからん。

・エビ出し味噌ラーメン

微妙な味で有名。

カレーうどん・そば

作る過程をみればこのランク。

・シンプルラーメン、かけうどんそば

あまりにもシンプルすぎる

論外

・台湾まぜそば

吐いた。

・カルボうどん

名前が謎。

 

【ホット、コールドケース

・ケーキ全般

余ったら食べることができる。大量に置いて余らせて自分たちが食べられるようにする微テクが存在する。

・いももち

新曲のインスピレーション

・ハッシュポテト

すこすこすこ

・牛トロコロッケ、チキンチーズカツ、白身フライ

安定

・ポテトコーンサラダ、一五種のサラダ、三種

栄養取れていいんじゃね?

・オクラの巣ごもり

あれ割とうまい。

・スパイシーポテト

揚げたてはよき。時間たつとマジでまずい。

・煮卵

たれと卵の一体感がない。

・レバー

僕はきらい。栄養は取れる。

・ほうれん草胡麻和え

何か微妙。

・シーザーサラダ

しーーーーざーーーーーーーー

論外

・揚げ出し豆腐

しなしな

・冷ややっこ、温玉、納豆

家で食べろ

・とろろ

処分安定

 

【スープ】

なし

・かきたまスープ

おれはすこすこすこ。味見と称して大量に飲むテクニックが存在する。

・味噌汁

圧倒的安さ。

論外

・トン汁

高い。具が少ない。量も少ない。あれは頼むのダメ。

・辛口スープ

辛すぎてカラスになった。

 

あくまで主観です。関係者に見つかったらころされる。

 

サムネ用

f:id:yoshiarutsu:20171213212549p:plain

サンムーンシングルレートまとめ

自分の作ったパーティ並べたかっただけの記事。

oras最終シーズンに初めて2000に乗せることができたので、引き続きsmでも頑張ろうと決意。 最初から最後までモチベ高く続けることができた。初2100も経験できて嬉しかった。

 

使用ロム

かなん、UB-9 YOSHI★Z、サン

S1 最高最終2047

コンセプト ガルガブガルドで殴ってスカーフテテフで締め

f:id:yoshiarutsu:20171110153052p:plainギルガルド(シールドフォルム)カプ・コケコカプ・テテフパルシェン

流行りに乗っかってテテフパル。2000から潜ったのが初めてだったのでここで満足してしまった。

 

S2 最高2055最終2000ちょい

コンセプト スカーフカミツルギを通す

 

f:id:yoshiarutsu:20171110154030p:plainf:id:yoshiarutsu:20171110153052p:plainギルガルド(シールドフォルム)カプ・レヒレカミツルギhttp://dic.nicovideo.jp/oekaki/707952.png

最高レートを少し更新できて嬉しかった。

 

S3 最高最終2110

コンセプト 猫ガルーラでゲームメイク。パルシェンを全力で通す

グライオンテッカグヤカプ・コケコhttp://dic.nicovideo.jp/oekaki/707952.pngパルシェン

1番思い入れのあるシーズン。2000じゃ満足できなくなって本気で2100を目指した。最終日2日前に2053から1710まで溶かして半ば諦めていた。才能ないし時間無駄だしやめようと引退詐欺しまくってた。実際結果出なかったら辞めてた。最終日夜10時にもう一度だけ頑張ろうと決意し怒涛の連勝。ぎりぎり朝7時に2100超えた。めちゃめちゃ嬉しくて乗った時は放心状態。夢ではないかと自分のレート3回は確認した。パルシェン以外がギルガルドに対する殺意を持ってる。

S4 最高2055最終1990

コンセプト グロス使いたかっだけ。

f:id:yoshiarutsu:20171110153839p:plainメガリザードンYグライオンポリゴン2カプ・コケコパルシェン

私生活が忙しく考察が足りなかった。一発屋で終わりたくなかったので次シーズン絶対2100乗せると決意。

 

S5 最高最終2101

コンセプト 毒サイクル回してマンダミミッキュで詰め

f:id:yoshiarutsu:20171110154030p:plainミミッキュギルガルド(シールドフォルム)ポリゴン2カプ・レヒレグライオン

夏休みということもあり考察にたくさん時間をかけることができた。シーズン通して割と勝てていたと思う。一発屋で終わらなくてよかった。

S6 最高2043最終19〷

コンセプト ガルーラグロスで物理受け誘って両刀で破壊。数的有利とって詰める。

カバルドンカプ・コケコミミッキュf:id:yoshiarutsu:20171110153839p:plainhttp://dic.nicovideo.jp/oekaki/707952.png

使いたいポケモンが周回しないと手に入らない状態だったのでボックスの適当個体で妥協しまくった結果全然勝てなかった。考察と育成に時間をかけることが大事だと学んだ。

 

orasの最終シーズンに初めて2000に乗せてから7シーズン連続で2000に乗せることができた。2100には運良く2回行けたが連続で乗せることはできなかった。たまたま行けた感が強い。強者は毎シーズン2100に乗せることができているのでまずはコンスタントに2100行くことを目標としたい。

お気に入りはs5のhd毒ガルド+マンダとs2のスカーフカミツルギ軸。一人考察の賜物。あと途中からグライオン依存症になってる。ミミッキュの強さに早く気付くべきだった。

 

 s3の思い出

f:id:yoshiarutsu:20171112000811j:plain

f:id:yoshiarutsu:20171112000829j:plain

f:id:yoshiarutsu:20171112001254j:plain

 モチベの源泉

f:id:yoshiarutsu:20171112001520j:plain 

21乗ったら少しは有名になるかなと思ったけどアピールしなさすぎて無名でわろた

 

【MASTERSoffベスト8&S5中盤2000】コケコグロスマンダ

S5のおまけ記事。せっかく組んだのでお蔵入りはもったいないよね。

【結果】

横国流星群様主催マスターズオフベスト8(予選6-2 1位抜け トナメ2落ち)

S5中盤レート2002 111勝70敗

ポケラバ夏合宿礼儀杯(予選5-0 トナメ1落ち)グライ→カバルドン

                      ポリゴン2→テッカグヤ

【並び】

f:id:yoshiarutsu:20170913161940p:plain

【個体解説】

メガボーマンダ

前記事と一緒の調整、構成

後述のコケコで荒らしたあとや2手目に出すメガ。ASにして地震搭載、範囲を広げたほうが良かったと思う。初手に出すとZで刈り取られるので2手目。

ミミッキュ

前記事と一緒の調整、構成

構築のストッパー。コケコやメガで荒らした後に出す。必ず2手目3手目。強い。

メガメタグロス

ASぶっぱあまりB

アイアンヘッド/冷凍パンチ/雷パンチ/じしん

裏のメガ枠。環境のマンダテテフに強いのとコケコとの相性を評価して採用。エレキフィールドなりぱんで受けル壊滅。じしんはグロスミラーとガルド重いからそれ意識。低速受けまわしにめっぽう強い。

・カプコケコ@こだわり眼鏡 臆病

CSぶっぱあまりB

10まん/ボルチェン/マジシャ/くさむすび

主に初手に出して荒らす。半端な受けポケモンじゃ受からないので非常に強かった。H振りクレセポリ2の確2。選出ではいかにこのポケモンを通すかを考える。

・ポリゴン2@しんかのきせき 図太いトレース

HBベース

イカサマ/れいび/放電/さいせい

ギャラマンダ対策。構築で重いレボルトのトレースぱくってうぇーい。簡単に起点になるのであんま出さなかった。

グライオン 

前記事見てね

構築で重いガルド受け。無理なサイクル崩し。ポリ2との相性も良き。

 

下2匹が非常に怪しかったので下記のポケモンも使用。

カバルドン@ゴツメ わんぱく

HBあまりD

じしん/なまける/ステロ/ふきとばし

物理受け。コケコとアンチシナジーなのであくびは切った。吹き飛ばしで起点回避。カグヤマンダのサポートとしてステロ。簡単に起点になるから出すの難しい。S5のカバは木の実持ち起点づくりよりグロスやガルの削りを意識したゴツメや身代わりマンダ意識のこおりの牙持ちのほうが多かった印象。

テッカグヤ@たべのこし 臆病

H252B4C20D28S204

エアスラ/やどりぎ/まもる/みがわり

めっちゃ強い。ステロ撒いてやどりぎぽんぽんしてるだけで勝てる試合もいくつかあった。時間はかかるが耐久ポケモンはこいつで見てた。やどりぎ入れてグロスでアイへ打ちまくるのが一番楽しい。

 

今シーズンめっちゃマンダ動きづらかった 

解散理由は飽きたからそれだけ(あとそんな強くないから

これ改善したら21行けたわ

 

【S5最高最終2101・62位】毒ポリガルド+マンダサイクル

こんにちは。ポケラバーズ3年のよしまさです。S5お疲れ様でした!

TN UB-9 YOSHI★Z、かなん  の二つのROMで潜ってました。

一回2100に乗っただけの一発屋に終わらなくてよかったです。2100から潜る勇気が出なかったこと、自身の最高レートを更新できなかったのが心残りです。

早速構築を紹介します。今まで対面構築を好んで使っていましたが、今期は新しいことをやりたいとサイクル寄りの構築を作りました。終始マンダに固執してました。

以下常体

【並び】

f:id:yoshiarutsu:20170911184539p:plain

【結果】

・UB-9 YOSHI★Z 最高最終2101

f:id:yoshiarutsu:20170912132254p:plain

116勝71敗

・かなん 最高2084最終1906

f:id:yoshiarutsu:20170912132451p:plain

141勝101敗

証拠

f:id:yoshiarutsu:20171113233016j:plain

【コンセプト】

・ポリゴン2、ギルガルドで毒を入れつつマンダミミッキュで詰める。

・カプレヒレでミストフィールドを貼って状態異常を無効化しポリ2ガルドの性能を高める、または突破されない状態を作る。

 

 

【個体解説】

ボーマンダボーマンダナイト 威嚇→スカイスキン

意地っ張り 180-68-4-0-4-252

恩返し/羽休め/身代わり/りゅうまい

f:id:yoshiarutsu:20170609002739p:plain

 

H4振りミミッキュ確一

威嚇込み身代わりがA182がんせきふうじを15/16耐え

この構築唯一のメガ枠。毒を入れつつ身代わり羽で粘る動き、PPを枯らしに行く動き、隙を見て舞っていく動きが強くサイクル構築にうまくかみ合っていたと思う。恩返しで反動ダメージを食らわないので立ち回りの計算がしやすかった。動かし方次第で最強にも最弱にもなり得るポケモン。シーズン途中に国際孵化30ボックスで色マンダへと進化した。

s5めっちゃ通り悪すぎて

選出率2位

ミミッキュ@ゴーストZ  化けの皮

意地っ張り 4-252-0-0-0-252

シャドークロー/じゃれつく/かげうち/つるぎのまい

 

f:id:yoshiarutsu:20170403004827g:plain

この構築の唯一のZ持ち。サイクル構築にミミッキュを入れた理由として相手が舞った後の切り返しができるのと重いはがねタイプの処理、毒で荒らした後のフィニッシャー。状態異常でミミッキュを見ようとしてくる相手に対してもミストフィールドを貼ることで対策出来る。アタッカー型のミミッキュは相手を一回確実に止めて切り返していけることが一番の強みだと思っているので必ず2手目、3手目に出すことを意識した。

困ったら選出してた。

選出率4位

ギルガルド@食べ残し バトルスイッチ

生意気 252-0-4-0-252-0  (最遅)

シャドーボール/どくどく/影うち/キングシールド

 

f:id:yoshiarutsu:20170912132009g:plain

役割は主に毒をいれるのと特殊受け。とにかく固い。マンダポリ2との相性もよかった。このポケモンの食べ残しを見るとあまり影うちが警戒されないのか、相手の想定を崩すことも多々あった。ミストフィールド下での打ち合い性能も高い。ミストフィールドが邪魔だが毒を入れたいときは少々悠長な動きになるがキンシでターンを稼いだりもした。

選出率1位

・ポリゴン2@しんかのきせき トレース

図太い 252-0-196-4-52-12

冷凍ビーム/どくどく/放電/自己再生

f:id:yoshiarutsu:20170912132130g:plain

役割はギャラマンダ受け、毒を入れること、ミストフィールド下ではゲッコウガも安全に対処することができる。(怯みは知らない)イカサマを切って困ったことはそこまでなかった。無難に強かった。レボルトの蓄電をトレースしてドヤすることも多かった。終盤クチートデンジュモクみたいな並びが多く選出は控えめだった。あの固いデンジュモクやばくない?

選出率5位

・カプレヒレ@バンジのみ ミストメイカー

ひかえめ 236-0-4-108-4-156

なみのり/ムーンフォース/めざめるパワー炎/めいそう

 

f:id:yoshiarutsu:20170224222818g:plain

最速テッカグヤ抜き。役割はフィールド展開による裏のサポート、めいそうによる崩し。めざ炎はナットレイ絡みの並びの処理が面倒だったため入れた。挑発がほしい場面もあった。試しにバンジのみを持たせてみたが打ち合いに強くなったり無理やり1サイクル参加させたりと役立つ場面は多かった。とても強くサイクル構築には必須だと感じた。

選出率3位

グライオン@どくどくだま ポイズンヒール

慎重 212-0-44-0-252-0

地震/ハサミギロチン/まもる/身代わり

 

f:id:yoshiarutsu:20170622011234g:plain

最後に入ってきたポケモン。役割は電気の一貫切り、コケコ対策、ドヒドイデ等の面倒なサイクルを無理やり崩すこと。有利対面でアドバンテージを取るため身代わり採用。厚く対策している構築が多く出しどころが限られた。あとギロチン当たんなさ過ぎてわろた。

リザ重いからガブリアスでよかったとシーズン終わってから気付いた。

選出率6位

 

 【選出】

特にパターンはなし。出し負けで相手に大きくアドバンテージを取られることを避けることを意識して選出した。

・リザ入り  構築上重いのでレヒレを初手に出して崩壊させないようにするかポリ2で毒を入れて立ち回る。

・ランドグロス ガルド選出。グロス対面で交換読み毒を打ちマンダとサイクルする。

・バシャ入り レヒレマンダで手厚く見る。

・ヒトム めちゃめちゃ重いのでレヒレ初手、もしくはミミッキュをうまく使うしかない。

・ガルスタン マンダガルドでうまく立ち回る。

オニゴーリ レヒレ初手展開で相手の起点を阻止し裏にマンダとミミッキュを置く。最終日付近めっちゃいた。

・レボルト  やめてくれー

ウルガモス  禿禿禿

ミミッキュ  上手い人の使うミミッキュ強すぎ無理。マンダで対面処理。

・受けル   エアームドお前さえいなければ。てかあんま当たんなかった。

クチートデンジュモク ミミッキュで頑張る。

【きついポケモン

ミミロップヒートロトムレボルトジャローダウルガモスリザードンミミッキュバンギラスオニゴーリオニゴーリオニゴーリ

KP低いから誤差

以下敬体

【感想】

パーティで一番早いの準速マンダってやばくない?あとコケコよりデンジュモク多かった気がするんですがPGLほんまか?

ミミッキュガルドレヒレは強かったけどグライポリ2は怪しかったです。ポリ2はリザy重いからhdベースにするとか放電抜いてれいびにする工夫があったほうがよかったかも。

何はともあれ最低目標の2100に乗れてよかったです。サンムーンでもうレートはやりませんがUSUMでも気が向いたらやると思います。

初めて2100乗ったときは600戦以上もやったけれど今回は200戦近くで行くことができました。まだまだ雑魚ですが頑張りたいですね!2100から潜る勇気をください。どうしても最終レートを意識してしまう。

@yoshiarutsu

 

ありがとうございました!

【S4最高2055】コケコグロスパル(簡易)

運だけグロススタン

f:id:yoshiarutsu:20170721134127p:plain

最高2055 最終1990

 

グロス 陽気as

アイへ、なだれ、れいぱん、なりぱん

グライ 慎重hd

じしん 、ハミチン、まもみが

コケコ@でんきz 臆病HcS

10まん、めざこおり、瞑想、草結び

ポリ2 ずぶといhb トレース

イカサマ、れいび、ほうでん、再生

リザY 臆病bs

おにび、羽休め、エアスラ、放射

パルシェン@たすき 意地as

つらら、ロクブラ、からやぶ、つぶて

 

70戦ほど2000でたたかって疲れて寝た。

適当に考えすぎたのでもっと考える。シーズン3の成功体験に囚われたのが敗因。プレイングスキルはよき。